SSブログ

保守 [日本について考えてみる。]

今日息子と朝から公園に散歩に行った。
こういう時間が朝から取れるところは、
塾の先生という仕事の良いところの一つだ。

公園に行くと必ずブランコに乗る。
息子は笑っているので多分楽しいのだと思う。
息子が笑うと私も楽しい。心が安らぐ。

家族との時間を大事にすることは、保守だと思う。

最近、行動する保守なんてのが流行っているそうだが、
私としては、行動してもなぁとものすごく冷めている。

デモ行進したら何か変わるのか??
それよりも、結婚して、子供をもうける方がよっぽど保守だと思う。
自分の考え方を子供にも伝えられるし。
自分の子どもと一緒に遊び、成長を喜び、一人前に育てることも保守でしょ。

公園で遊んでいたら、
とんでもない量の吸殻が落ちていたので、全部拾って持って帰った。
デモ行進してるより、吸殻を一個でも拾った方が、
美しい国土を守るという意味でも保守だな。感謝もされるし。

デモとかしてるとね、国のために何かしているとか、イイ気分になれますからね。
私もかつてそういうときがあったから、良くわかります。
理不尽な目に会っている人たちや、放っておいたら誰も無視してしまうような
本当に重要な問題でデモをするならいざ知らず、何でもかんでもデモっても意味が無いと思う。そこに本質など無い。本質は自分が生きている生活の中にこそあるように思う。

家族を守る。社会のルールを守る。お年寄りを助ける。
仕事を頑張る。全部保守だと思いますけどね。

以前、西部邁氏とお話をさせてもらったことがある。
私の友人が西部氏に「保守とはなんですか?」と聞いた時、
「家族と平和に過ごしている時に、私は保守を感じますよ」と言っておられた。
その時も、ああ、そうだよな。とほっとした気持ちになったが、
私自身が家族を持つようになってその思いがなんとなくわかる。
それが西部氏と同質のものかは、わからないが。

質問した友人は、「あんなものか。西部氏はたいしたことないな」と言っていた。

少し残念でしたね。今はわかっているかな?
ああ、また彼からデモと街宣活動のお誘いが来ているな(苦笑)

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

eigoBAKA

西部さんの事は良くは存じ上げませんがいい感じの方ですよね。教養の有る方とお話できたなんて羨ましい限りです。
私が西部氏のお名前を知ったのは渡部昇一氏の”新世紀歓談”で、最近ですと中野剛志氏との対話ですか。
何れにせよ、キチンと人の話を聞き且つ自分の意見も述べる良識人というイメージです。
政治的に偏ると碌に人の話を聴かなくなる輩が多くなりますが、その点で西部氏の発言は安心して拝聴できます。

by eigoBAKA (2011-11-10 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盟友からのメール思想と言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。