SSブログ
日本について考えてみる。 ブログトップ
前の10件 | -

賛成派の意見も欲しいなぁ・・・ [日本について考えてみる。]

と言っただけで大炎上。

ほら、これで反対派の正体がばれたぜ?

安倍政権よりも激しい言論弾圧。

共産党とかが政権取って見ろ、

どんな解釈改憲で憲法を骨抜きにしにかかるか

想像できるだろうよ。


異論が許されないってのは、

一切の冗談や風刺が許されないって世界になることだよ。

どんな世界かって?

そんなものとなりのとなりと、そのまたとなりを見りゃわかるだろうが(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

集団的自衛権が危ないらしい。 [日本について考えてみる。]

集団的自衛権というものがとても危ないらしい。

それを認めればたちまちのうちに戦争になるらしい。

ほほう。だとすれば世界中は戦争まみれになって、

今頃世界は滅んでいるのではないか。

だって、ほとんどの国で認められてるんでしょ?

こわー。いつ日本に飛び火してくるかわからん(笑)


時、場所、見方によって変わりますよ。 [日本について考えてみる。]

小さいころ、

通史の歴史漫画を読んだら、
井伊直弼の評価が微妙だった。

井伊直弼の個人の伝記を読んだら、
その評価が変わった。この人がいなけりゃ、
日本が植民地になってたじゃないか!と思った。

見方によって、評価が変わることを知った。

ここから、いろいろとものの見方を変えてみるということを知った。


「悪いことをしたら謝りなさいと両親から言われました」 [日本について考えてみる。]

タイトルですが、

「悪いことをしたら謝りなさいと両親から言われました」

これ、従軍慰安婦問題で議論しているときに、

社民党の議員さん特に女性の方から

議論に窮した時に聞いた言葉でした。


悪いことをしたら謝る。

このことに間違いはなく、人として当然ですが、

いや、悪いことしてませんけど。悪いことをした証拠はありますか?
悪いことをしたという証拠があるかないかの話をしているのに、
「悪いことをしたら謝りなさい」というのは議論が食い違っているんですが、
そもそも悪いことをしたと言う前提で話しをしているので、こういう人と話しをしても
議論にならないことは当たり前と言えば当たり前でしょう。

それにしても、議論している最中にこの発言ですからね。
ちょっと発言のレベルが低すぎるような気がします。
議論についていけてない人の発言のような気がしましたね。

社民党はほぼ消えていますが、
DJがスクラッチしているかのごとく、「9条9条9条9条!」
日本が攻撃を受けたらどうするんですかときけば、「どこが攻めてくるの?」
選挙のたびに、これまた「国民の皆さんに私たちの主張が受け入れられなかった」とスクラッチ。
昔の表現で、壊れたテープレコーダーと言われたりする現象なのでしょうが、
くりかえしっぷりが半端なく、もうそれでは追いつかない。やはりスクラッチがしっくりくる。

社民党はこのまま消えていくでしょうが、
彼らが残してきたものの害悪はそこかしこに残っています。
おそらくその処理にはまだまだ時間がかかるでしょうね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自社の製品に責任をもてないやつは市場から去れ。 [日本について考えてみる。]

かつて私は、

日本の教科書会社、地図を発行している会社が
台湾を中華人民共和国領としていることに対して、
抗議活動を起こした『新しい地理教育を考える会』のメンバーとして活動していた
(メンバーは2人だけだが(笑))。
そのとき、真摯に私たちの意見に耳を傾けてくださる会社もあった。

だが、最大手の某社だけは違った。
●国書院という名前だけはなんだかいかつい、
「帝国の名に値しない」会社だ。
この帝●書院の担当が最悪最低屁理屈大魔神だった。
中国と台湾の関係は特殊なので、台湾を国として扱うのは難しいと言うのだ。
地図を作っている会社の社員だとはとても思えない、とんでもない屁理屈だ。
地図は、日本地図ならば日本の、世界地図ならば世界の「現状がどうなっているのかを知る手段」
なのだ。にもかかわらず、よくわからない理由で、現状とは違う状況が地図上に表記されている。
地図の中では、政治は本来関係ないのだ。

たとえば、
我が国が「朝鮮半島唯一の合法国家」として認めているのは
大韓民国のみである。

でも、そこに(確かに心情としては認めたくないが)国が存在するのだから、
北朝鮮を載せなければ、それは地図としての機能を失ってしまう。
心情とかイデオロギーとかまったく入る余地などないのだ。

それと同じことは、
中国と台湾との関係にも言える。
中国は中華人民共和国。
台湾は中華民国
これが現状。

教えてほしい。中華人民共和国大使館で、
台湾の在留許可が取れるのだろうか。
教えてほしい。台湾で人民元が使えるのだろうか。

現状がいったいどうなっているのかが問題で
地図は何においても現状を正しく表記することができていないとなれば、
その地図には価値がない。

私たちの議論の一番の部分はここである。

イデオロギーとか関係ないのだ。

そもそも、
もしイデオロギー全開の議論なのであれば、
中華民国と言う名前自体、使わないでほしいとなる。
中華民国と言う名前にいやな思いをされる台湾人はたくさんいるし、
その気持ちはものすごくわかる。

でも私たちが求めていたのは、
「地図上で、それを見た人が現状を正しく認識できるように、訂正してほしい」

ということだ。ここに右翼左翼などのイデオロギーはない。

もしそれを言うのであれば、
中華人民共和国のみを認めているあなたは左翼ではないのか。
私たちに対して、イデオロギーがどうのと言うのならば、
あなた方はどうなのだ。答えてみろ。

中国との国交樹立から、
このことに関して中国から抗議を受ける機会が多数あり、
このような表記になったのは、すでに新聞や他の地図を作成している出版社からは
聞き取っている。帝国●院の担当者は最後までそのことを認めようとしなかったが、
ということは、中国の手先か何かと言われても仕方ないと思うがどうだろうか。

台湾は現状は中華民国という国であり、国としての機能を有している。
中国とは別の国である。
また政治的にはどうであれ、地図は現状の状況を表すべきだ。

これが私たちの主張であり、
帝国書●の担当者の方はそれに対して明確に答えてこなかった。

これね、イデオロギーとか関係なく、
御社の製品へのクレームですからね。

クレーム対応できてませんよ、これ。
自社の製品に責任をもてないんだったら市場から去れ。


そういえば何日か前に
●日新聞という会社が「ミスしました、ごめんなさい」と謝っていましたね。

議論の基本は
相手の主張は否定しない → 相手の人格を否定することにもつながり、けんかになる可能性もある
                    議論はけんかではない。

攻めるのは相手の出してきたデータ 
                 → 相手の主張の論拠となるデータに不備はないか。不備があればそこを突く。

ということだと思うのだが、
朝●新聞が論拠とするデータは散々不備をつつかれもう破綻していたのにもかかわらず、
今まで何もしてこなかったことが不思議で仕方ない。何をいまさら。これが私の感想だ。

朝日●聞の主張に反対する人々は、先に示した、「相手の主張は否定しない」「相手の出してきたデータを攻める」という至極全うな方法で議論をしようとしたのにもかかわらず、「右翼」「歴史修正主義者」などという、
レッテル張りをして、議論すらしようとしてこなかったではないか。

取材したいからと一生懸命協力してあげたのに、その取材内容が自分たちの意図とはまったく違うとなると、
取材に協力した人たちの意図を捻じ曲げて記事にしてしまう、ナイスな感覚を持つクオリティーペーパー。
それが◎日新聞なのだ。そんなことは小学生のときから知ってたわ。うちの親父が被害者なのだ。
うちの親父だけではない。被害にあった方々を私の周りだけで、ダース単位で知ってる。
私の周りだけ異常に多いのか??いやいやいやいや、そんなわけないよな。

しかもそのすべてが、ミスしましたごめん、ですむレベルでないものばっかりだぞ。
どうするつもりだ。クレーム起こしてんだぞ。普通の会社なら菓子折りもって謝りに来るぜ??
天下のクオリティーペーパーの朝◎新聞様はそんなことはしないか。

もう罪が深すぎるから、たとえそんなことしても許さないけどね。

謝るんだったら以下のとおりに願います。

社長以下社員全員、築地からはだしで歩いて
そういう被害にあった人たち全員に謝りに来い。
人権?取材先の人の気持ちを踏みにじり、日本や日本のために働いた人、
命をなげうってわが国を守ろうとした先人の気持ちを散々踏みにじったお前らに
人権などないわ。太平洋も泳いで渡って、うそでしたごめんなさいって言ってこいや。

っていったらヘイトスピーチだな。
申し訳ない。

ごめんなさい、ミスしました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

思想と言葉 [日本について考えてみる。]

まんべくんっていうゆるきゃらがいたんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000009-zdn_n-inet

知らなかったので
ちょっとだけ調べてみたら、
毒舌キャラで、ツイッターでの太平洋戦争についての書き込みが問題で、
謹慎になっていたということですが、今日からまた復活するとのこと。

ふーんと見ていたのですが、
「毒舌」というから、

・日本は悪くない!
・あの戦争は自衛のための戦争!
・天皇陛下万歳!
・そもそも太平洋戦争ではなく、大東亜戦争!

とか何とか書いたのかなぁ、と思ったら、
「すべての始まりは日本がアジアに侵略したこと」とかなんとか。

町のゆるきゃらなのに、書いていた人は何も考えず、
こうも簡単に思想に関することを発言してしまえるその無神経ぶりは
責められてしかるべきだとは思いますが・・・、


いやいや、これって全部学校の先生が私たちに教えて下さったことじゃないですか(苦笑)

それをピリ辛な味付けにして発言しただけ。
毒舌キャラとしては物足りないでしょう?(笑)

・・・まあ、そんな冗談はさておき。

思想、というと大げさすぎますが、
自分が普段考えていること、それを説明するために使う言葉は
その人の考えに直結します。言葉って大切です。

たとえば、今回の件で言えば、
大東亜戦争というと眉をしかめる人が多いですが、
太平洋戦争って言葉にも、実はそれと同じくらいバイアスがかかっています。
あまり意識されずに使われている言葉ですが。

どこに力点を置くか、どこに視点を置くかで、使う言葉も違ってきます。
安易な言葉狩りも本質に蓋をすることにもなりかねません。

注意したいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

保守 [日本について考えてみる。]

今日息子と朝から公園に散歩に行った。
こういう時間が朝から取れるところは、
塾の先生という仕事の良いところの一つだ。

公園に行くと必ずブランコに乗る。
息子は笑っているので多分楽しいのだと思う。
息子が笑うと私も楽しい。心が安らぐ。

家族との時間を大事にすることは、保守だと思う。

最近、行動する保守なんてのが流行っているそうだが、
私としては、行動してもなぁとものすごく冷めている。

デモ行進したら何か変わるのか??
それよりも、結婚して、子供をもうける方がよっぽど保守だと思う。
自分の考え方を子供にも伝えられるし。
自分の子どもと一緒に遊び、成長を喜び、一人前に育てることも保守でしょ。

公園で遊んでいたら、
とんでもない量の吸殻が落ちていたので、全部拾って持って帰った。
デモ行進してるより、吸殻を一個でも拾った方が、
美しい国土を守るという意味でも保守だな。感謝もされるし。

デモとかしてるとね、国のために何かしているとか、イイ気分になれますからね。
私もかつてそういうときがあったから、良くわかります。
理不尽な目に会っている人たちや、放っておいたら誰も無視してしまうような
本当に重要な問題でデモをするならいざ知らず、何でもかんでもデモっても意味が無いと思う。そこに本質など無い。本質は自分が生きている生活の中にこそあるように思う。

家族を守る。社会のルールを守る。お年寄りを助ける。
仕事を頑張る。全部保守だと思いますけどね。

以前、西部邁氏とお話をさせてもらったことがある。
私の友人が西部氏に「保守とはなんですか?」と聞いた時、
「家族と平和に過ごしている時に、私は保守を感じますよ」と言っておられた。
その時も、ああ、そうだよな。とほっとした気持ちになったが、
私自身が家族を持つようになってその思いがなんとなくわかる。
それが西部氏と同質のものかは、わからないが。

質問した友人は、「あんなものか。西部氏はたいしたことないな」と言っていた。

少し残念でしたね。今はわかっているかな?
ああ、また彼からデモと街宣活動のお誘いが来ているな(苦笑)

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心底気持ち悪い。 [日本について考えてみる。]

私がこんなんだから、
毎日保守派の人脈から100通くらいメールが届く。

全てに目を通しているわけでもないのだが、
気になる題名のものには目を通している。
まともな意見の場合もあるのだが、
中には「はぁ???」というレベルのものまであります。

最近気になったので特に極上に痛かったのが

「宮崎あおいの旦那を助けよう」

ああ。
なんとまあ残念な。本気でやろうとしてるのか。
馬鹿じゃないのか。かわいそうに。はた迷惑だろう
空気読め。

ちょっとでも自分たちに思想が近そうだと思ったら、
何でも仲間にしてしまえばいいと思って本当に最悪なヤツらだ。

どうせ、その後自分たちとちょっと違う意見なんて言おうものなら
人情もへったくれもなく、簡単に切り捨てるくせに。
手前らの都合で簡単に人を巻き込むな。
相手がそこまで思ってるのなら、相手から近寄ってくるわ。
ああもう、本当に気持ち悪い。

こんなのと一緒だと思われたら災難やわ!全く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こういう言い回しはどうだろう・・・。 [日本について考えてみる。]

前回の記事の続きなわけですが、
よく、国旗国歌がお嫌いな先生方や、お嫌いな方々は、
思想信条の自由とか、気分を害されたとか何とかで、
ご自身の主張を理論武装されていますが、
反対側にいる人も同じことを主張していいということに
どれだけの人が気づいているか、知りたいものです。

国旗国歌に反対する人を見て、
私は非常に気分が害されて、国旗国歌を大事にしている私の思想信条が
踏みにじられる思いがいたしました。
本当に気分が悪いです。どうにかしてください。

って言われたらどういう反応を示すんだろう。
そういう人は右翼だ!とか言って暴れまわるんでしょうかね?

もしそうならば、右翼って犯罪者なんですか?いやあすごくその言い回しに傷つきます。

傷ついたから
訴えてもいいですか?



今回地震がおきまして、大変なことになりました。
私自身にとっては、非常におめでたい日に起こった地震だったので、
人には言いませんでしたが、実は本当に気持ちが盛り上がらない時がありました。
仕事にも影響が出たんですが、今は大丈夫です。

そんな時、
世界中の人々が日本を応援してくれたり、
日本人のたくましさをみて、私も気持ちを持ち直したこともありました。
そして、その中心にはいつも日の丸がある。ありがたい話だと涙が出ました。

ただ、
国旗国歌に反対されている方は、
さぞかし気分を害されたことでしょう。
各国からの励ましのメッセージとともに振られている日の丸に、
嫌悪感をおぼえ、津波で流されている家屋を見るのと同じくらい、
心に深い傷をおわれたことと思います。

ご愁傷様です。


こういうことを言ってるから、
「本当に性格が悪いね!」って笑顔で嫁から言われるんでしょう^^;
タグ:国旗国歌
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ある意味当たり前 [日本について考えてみる。]

ヤフーのトップニュースを見てたら、気になるニュースがあった。  

 大阪府の橋下徹知事は17日、入学式や卒業式の国歌斉唱時に起立しない府立学校や公立小中学校の教員を免職する処分基準を定めた条例を9月の定例府議会に提案する考えを示した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000478-yom-pol

彼の言い方は乱暴でもう少し何とかならないもんかと思うが、
それにしても当たり前の話かと思う。

誰から金をもらってるんだという話ですよ。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 日本について考えてみる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。