SSブログ

「悪いことをしたら謝りなさいと両親から言われました」 [日本について考えてみる。]

タイトルですが、

「悪いことをしたら謝りなさいと両親から言われました」

これ、従軍慰安婦問題で議論しているときに、

社民党の議員さん特に女性の方から

議論に窮した時に聞いた言葉でした。


悪いことをしたら謝る。

このことに間違いはなく、人として当然ですが、

いや、悪いことしてませんけど。悪いことをした証拠はありますか?
悪いことをしたという証拠があるかないかの話をしているのに、
「悪いことをしたら謝りなさい」というのは議論が食い違っているんですが、
そもそも悪いことをしたと言う前提で話しをしているので、こういう人と話しをしても
議論にならないことは当たり前と言えば当たり前でしょう。

それにしても、議論している最中にこの発言ですからね。
ちょっと発言のレベルが低すぎるような気がします。
議論についていけてない人の発言のような気がしましたね。

社民党はほぼ消えていますが、
DJがスクラッチしているかのごとく、「9条9条9条9条!」
日本が攻撃を受けたらどうするんですかときけば、「どこが攻めてくるの?」
選挙のたびに、これまた「国民の皆さんに私たちの主張が受け入れられなかった」とスクラッチ。
昔の表現で、壊れたテープレコーダーと言われたりする現象なのでしょうが、
くりかえしっぷりが半端なく、もうそれでは追いつかない。やはりスクラッチがしっくりくる。

社民党はこのまま消えていくでしょうが、
彼らが残してきたものの害悪はそこかしこに残っています。
おそらくその処理にはまだまだ時間がかかるでしょうね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。