SSブログ

自社の製品に責任をもてないやつは市場から去れ。 [日本について考えてみる。]

かつて私は、

日本の教科書会社、地図を発行している会社が
台湾を中華人民共和国領としていることに対して、
抗議活動を起こした『新しい地理教育を考える会』のメンバーとして活動していた
(メンバーは2人だけだが(笑))。
そのとき、真摯に私たちの意見に耳を傾けてくださる会社もあった。

だが、最大手の某社だけは違った。
●国書院という名前だけはなんだかいかつい、
「帝国の名に値しない」会社だ。
この帝●書院の担当が最悪最低屁理屈大魔神だった。
中国と台湾の関係は特殊なので、台湾を国として扱うのは難しいと言うのだ。
地図を作っている会社の社員だとはとても思えない、とんでもない屁理屈だ。
地図は、日本地図ならば日本の、世界地図ならば世界の「現状がどうなっているのかを知る手段」
なのだ。にもかかわらず、よくわからない理由で、現状とは違う状況が地図上に表記されている。
地図の中では、政治は本来関係ないのだ。

たとえば、
我が国が「朝鮮半島唯一の合法国家」として認めているのは
大韓民国のみである。

でも、そこに(確かに心情としては認めたくないが)国が存在するのだから、
北朝鮮を載せなければ、それは地図としての機能を失ってしまう。
心情とかイデオロギーとかまったく入る余地などないのだ。

それと同じことは、
中国と台湾との関係にも言える。
中国は中華人民共和国。
台湾は中華民国
これが現状。

教えてほしい。中華人民共和国大使館で、
台湾の在留許可が取れるのだろうか。
教えてほしい。台湾で人民元が使えるのだろうか。

現状がいったいどうなっているのかが問題で
地図は何においても現状を正しく表記することができていないとなれば、
その地図には価値がない。

私たちの議論の一番の部分はここである。

イデオロギーとか関係ないのだ。

そもそも、
もしイデオロギー全開の議論なのであれば、
中華民国と言う名前自体、使わないでほしいとなる。
中華民国と言う名前にいやな思いをされる台湾人はたくさんいるし、
その気持ちはものすごくわかる。

でも私たちが求めていたのは、
「地図上で、それを見た人が現状を正しく認識できるように、訂正してほしい」

ということだ。ここに右翼左翼などのイデオロギーはない。

もしそれを言うのであれば、
中華人民共和国のみを認めているあなたは左翼ではないのか。
私たちに対して、イデオロギーがどうのと言うのならば、
あなた方はどうなのだ。答えてみろ。

中国との国交樹立から、
このことに関して中国から抗議を受ける機会が多数あり、
このような表記になったのは、すでに新聞や他の地図を作成している出版社からは
聞き取っている。帝国●院の担当者は最後までそのことを認めようとしなかったが、
ということは、中国の手先か何かと言われても仕方ないと思うがどうだろうか。

台湾は現状は中華民国という国であり、国としての機能を有している。
中国とは別の国である。
また政治的にはどうであれ、地図は現状の状況を表すべきだ。

これが私たちの主張であり、
帝国書●の担当者の方はそれに対して明確に答えてこなかった。

これね、イデオロギーとか関係なく、
御社の製品へのクレームですからね。

クレーム対応できてませんよ、これ。
自社の製品に責任をもてないんだったら市場から去れ。


そういえば何日か前に
●日新聞という会社が「ミスしました、ごめんなさい」と謝っていましたね。

議論の基本は
相手の主張は否定しない → 相手の人格を否定することにもつながり、けんかになる可能性もある
                    議論はけんかではない。

攻めるのは相手の出してきたデータ 
                 → 相手の主張の論拠となるデータに不備はないか。不備があればそこを突く。

ということだと思うのだが、
朝●新聞が論拠とするデータは散々不備をつつかれもう破綻していたのにもかかわらず、
今まで何もしてこなかったことが不思議で仕方ない。何をいまさら。これが私の感想だ。

朝日●聞の主張に反対する人々は、先に示した、「相手の主張は否定しない」「相手の出してきたデータを攻める」という至極全うな方法で議論をしようとしたのにもかかわらず、「右翼」「歴史修正主義者」などという、
レッテル張りをして、議論すらしようとしてこなかったではないか。

取材したいからと一生懸命協力してあげたのに、その取材内容が自分たちの意図とはまったく違うとなると、
取材に協力した人たちの意図を捻じ曲げて記事にしてしまう、ナイスな感覚を持つクオリティーペーパー。
それが◎日新聞なのだ。そんなことは小学生のときから知ってたわ。うちの親父が被害者なのだ。
うちの親父だけではない。被害にあった方々を私の周りだけで、ダース単位で知ってる。
私の周りだけ異常に多いのか??いやいやいやいや、そんなわけないよな。

しかもそのすべてが、ミスしましたごめん、ですむレベルでないものばっかりだぞ。
どうするつもりだ。クレーム起こしてんだぞ。普通の会社なら菓子折りもって謝りに来るぜ??
天下のクオリティーペーパーの朝◎新聞様はそんなことはしないか。

もう罪が深すぎるから、たとえそんなことしても許さないけどね。

謝るんだったら以下のとおりに願います。

社長以下社員全員、築地からはだしで歩いて
そういう被害にあった人たち全員に謝りに来い。
人権?取材先の人の気持ちを踏みにじり、日本や日本のために働いた人、
命をなげうってわが国を守ろうとした先人の気持ちを散々踏みにじったお前らに
人権などないわ。太平洋も泳いで渡って、うそでしたごめんなさいって言ってこいや。

っていったらヘイトスピーチだな。
申し訳ない。

ごめんなさい、ミスしました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

占畑

久々に動き出しましたな。
お互いまったり書いていきましょうね。
by 占畑 (2014-10-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。