SSブログ

反省 [仕事(塾の教室長)]

うーーん。

この年になってこんなことを言うのは恥ずかしいのだが、
自分の言葉の軽さを本当に反省します。

「服装の乱れは心の乱れ」

という事は中学生のころ、恩師によく言われたことです。

その時は何となくしかわかっていませんでしたが、
今はもう少し深く理解できるようになりました。

服装って、自分がその服装を選んでいるわけですから、
その服装を選んだ自分が出てしまうんですよね。
ボロボロの格好をして相手に会えば、
私の事はどうでもいいと思われている、と相手は思ってしまうかもしれない。
きちんとした格好をしている人は、そういう風にみられるだろうし、
人を威嚇するような服を選ぶ人は、そういう人だと思われてしまう。

だから服装って大事なんですよね。

で、最近、言葉もそれと同じだなぁと、
やっと感じることができました。

言葉は発した瞬間、その言葉を選んだ自分が出ているわけですね。
汚い言葉づかいや、誤解を招くような言葉づかいをした瞬間、
その人に対する信頼が揺らぎます。
また、言葉をいい加減に扱っていると、いい加減な行動しかできなくなります。

言葉は行動を縛る、とラグビーの清宮氏がどこか言っていましたが、
良い意味でも、悪い意味でも、意識してもしなくても、人は言葉に縛られているんですよね。

もっと言葉を大切に。気を付けていかないとと、最近反省することが多くなっています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。