SSブログ

ある意味当たり前 [日本について考えてみる。]

ヤフーのトップニュースを見てたら、気になるニュースがあった。  

 大阪府の橋下徹知事は17日、入学式や卒業式の国歌斉唱時に起立しない府立学校や公立小中学校の教員を免職する処分基準を定めた条例を9月の定例府議会に提案する考えを示した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000478-yom-pol

彼の言い方は乱暴でもう少し何とかならないもんかと思うが、
それにしても当たり前の話かと思う。

誰から金をもらってるんだという話ですよ。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 9

あお

当たり前ということに同意です。
by あお (2011-05-17 15:31) 

みん

当たり前ですよ。
by みん (2011-05-17 15:59) 

NO NAME

教祖組のいいわけがつぶせるからね
by NO NAME (2011-05-17 17:06) 

NO NAME

国旗なんかは単に偶像崇拝です。しかも、日本国旗は国民の意思の象徴ではなく、天皇を歌うものとなりますので、違う考えを持っている方は当然頭を下げられない。
by NO NAME (2011-05-17 17:19) 

NO NAME

当たり前に賛成。橋下知事の考え方は今まで私の意に沿いませんでしたし、独裁主義なところが気に食わなかったのですが、この件に関しては賛成です。日本国旗、君が代に誇りをもてない人は日本から出て行ったらいいと思います。思想云々の話じゃないです。日本国民として当然のことです。どこの国でも、国歌斉唱は当たり前。みんな自分の国に誇りを持って生きてるんですから・・・
by NO NAME (2011-05-17 18:24) 

BUSH

>誰から金をもらってるんだという話ですよ。

ほんと、そのとおりですよね。
税金から給料もらっときながら、国旗が嫌だ、国歌が嫌だなんて理屈はとおらない。
国旗に頭下げられないってゆうなら教師辞めるべき。


by BUSH (2011-05-17 20:02) 

すけろく

大阪府民から見ても、橋下知事の言動には問題も多々有る(鳥取へのアレしかり…)のですが、国旗/国歌に関しては賛成です。
いや、それよりも、自国の国旗/国歌に敬意を持てない国民が居る事自体が日本にとっての不幸です。しかも教師が!
こんな国、日本以外に有るのでしょうか?
by すけろく (2011-06-03 01:40) 

yosi1966

おひさしぶりです・・・・。

当たり前ということに一票です。

>誰から金をもらってるんだという話ですよ。

これもその通りだと思います。

それと、反対する人は、セレモニーとしての対応と、
個別の政府批判との区別がついていないように思います。

 例えば、自分が一番嫌いだった上司の場合でも、葬式に出たとき、
一応、セレモニーとしてはキチンと対応するのが常識だと思います。
そして、葬式から帰った後、妻に向かって

「いやー本当に嫌いな奴だったのだよ」

といってもまあ、かまわないのと一緒で、政府や天皇批判は、やるとしても、別の場所でやるのが、常識的な対応だと思います。

by yosi1966 (2011-08-17 01:02) 

コスモ牛丸

yosi1966さん

そうそうそうそう。その通りです。
昔の先生はそれが出来ていたように思います。

私の4年生の時の担任の先生は今思い出すと、
多分左がかった人だったんだろうと思いますが、
それでも、運動会の時、君が代が流れ、国旗掲揚される時、
帽子を脱いで、日の丸を見ていましたよ。

そういう礼儀とか、
きちんとしなくてはいけないところできちんとするとか、
それってまず当たり前のことです。

人としてはもちろん、教育者としても。

それを理解した上で批判してほしいですね。
by コスモ牛丸 (2011-08-27 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。