SSブログ

うーん・・・。 [日本について考えてみる。]

最近、
思想的に右の人たちが元気ですね。

「行動する保守」ですよね。
デモに参加したりしている人がいますけど・・・。

私も右ですから、
やむにやまれぬ気持ちがあるのはよくわかります。

でも、デモに参加するよりも、自分の子供と遊んだり、
仕事場で他人の子供と一緒になって考えたりすることだけで、
十分保守である気がするのは僕だけなんでしょうかね。

各人が、それぞれの持ち場で、
できうる限りのことを行うこと。
生きていく中で、「保守」という生き様を身近な人に伝えること。

それができたうえで
デモに参加するのならいいのかもしれませんね。
僕は出来ないから参加出来ないです。
嫁ですら僕の考えを理解してくれていませんから。

もちろん、
当ブログではおなじみの主張ですが、
大学生のデモ参加とかアホ以外の何物でもありません。
時間の無駄です。

家に帰って勉強してください。本を読んでください。
大学生活を満喫してください。彼女とデートでもしてください。
バイトも少々してください。

デモに参加している大人は、
大学生にきちんと以上のことを伝えてください。

間違っても「国士」扱いとかしてはいけません。
調子に乗って勘違いするだけです。

「若いのに、こういう問題に関心があるってすごいね!
 僕なんか、若い時はおねーちゃんのお尻ばっかり追いかけまわしてたよ^^」

って言いながら褒めてる人がいますけど、
おねーちゃんと遊んでいるほうが実はまともな人だったりします。
そっちのご経験の方を若者に伝えてください。

「若いのにこういう問題に関心があってすごいね!」
なんて言いながら、小中学生や高校生を左に巻き込もうとする、
自分たちの思想の色をつけたがるつまらない大人を見たことがあります。

その逆になっているだけならばそれもまた無駄なことです。

生徒や学生には、
とことんまで考え抜いたうえで、
思想を選びとる力を身につけてほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書の秋それは・・・台湾だ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。