SSブログ

いけいけどんどん? [日本について考えてみる。]

何というか・・・

中国に対して
日本国民の怒りが日に日に高まってますね。
当然と言えば当然なんですが。

ただねぇ・・・。

中国に対する批判がエスカレートするのも
また何だか困りものな気がします。

日本政府は弱腰です。

弱腰だと言うのは簡単ですが、
では強気で行っていいものなのかというと、
行こうと思ったらそれなりの覚悟が必要なんだと思うんですよ。

とりあえず、日本の軍拡は当然。
憲法改正は当然。自衛隊は国軍化。
非核三原則の見直しと核兵器の開発。
空母と原子力潜水艦の開発。
たぶんその気になりゃ、日本の技術力があれば余裕で出来ます。

でも、その覚悟あります??

例えば、競技用の自転車がありますね。
あの自転車はスピードに特化して作られてます。
だからあのかたちなのです。

スピードに特化するために、
安全性や、乗りやすさをある程度まで切り捨てているんです。

この話から分かることは、
「何かを取れば、何かを切り捨てるしかない」ということ。
勇気を持って何かを切り捨てなければ、
手に入れられないということです。


今までさして中国に対して興味の無かった普通の人が、
中国に対して「もっと強気で行け!」なんて言っているのを目にします。

が、強気で行くなら、それなりにリスクもある。
それなりどころか、あのデカイ国相手にやりあわないといけないと言うことですから
相当覚悟しないといけない。

その覚悟があるのか。

まあたぶん雰囲気だけで言ってるだけですから
そこまで考えてないのでしょうが、
もしこの調子で「いけいけどんどん」で言ってしまったら、多分また失敗です。

やるからには、次は勝ちたい。

一戦交えて勝つとかじゃなくて相手に何もさせずに勝ちたい。
向こうに地団太踏ませてやりたい!!
「まあこのくらいで許しといたるわ!」って捨て台詞吐かせたい!!

そのためには僕自身も腹をくくらないといけないんですけどね(笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よくあること。げすのかんぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。