SSブログ

一般化。 [仕事(塾の教室長)]

国語のとき方を一般化するのってとても難しいですね。

私の師匠は、某現代文のカリスマなのですが、
彼の解き方は最強です。(ちなみにブログの畏友、占畑氏も同門)

ですからベースは師匠に教わったことになります。

それでも大変。

再来週の土曜日からの授業で使いたいので頑張らないと!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

占畑

小生も、別の塾講師と話したことがありますが、現代文が一番大変と言っていました。
「この文章のイイタイコトは、ここだよ」と言っても、それは、講師の現代文力に結局は依存するわけですから。
そのあたりが、日本語の曖昧さの弱点かもしれませんね。
日本語は奥ゆかしくて、非常に好きなのですが、奥ゆかしさがあだとなって、「ここがイイタイコトだ」というのが、分かりづらかったりします。あるいは、「ここがイイタイコトだ」と分かりにくい文章が良い文章だ、と思われている節があります。
by 占畑 (2010-09-02 22:25) 

コスモ牛丸

ここがイイタイコトだということが分かりにくい文章って、
書いている意味などないような気がしますが・・・。

最近になって、
師匠が「小林秀雄の文章はわかりやすい」という意味がわかってきました。

逆にM山Mさおの文章はいくつになってもわかりません^^;
by コスモ牛丸 (2010-09-02 22:40) 

占畑

「『この文章のイイタイコトは、ここだよ』という文章でないと、意味がない」という意見に全面的に賛同します。
小生も、そういう文章を書くように努めていますよ。
やっぱり、クレーム(=筆者の主張/claim)は、明確に伝わらないと意味がないですから。
by 占畑 (2010-09-03 19:14) 

コスモ牛丸

クレーム!懐かしいですね。

僕はM山さんの一文がやたら長い文章が本当に好きになれません。主義主張が合わない以前の問題です。
by コスモ牛丸 (2010-09-05 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きくなってた。。。うまい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。