SSブログ

誰か教えてください(涙 [仕事(塾の教室長)]

当ブログを拝見されている社会人の皆様。
どうか、世の中の仕組みが良く分かっていない、若輩者に愛の手を差し伸べてください(笑)

私、現在転職活動中です。その最中に起きた出来事なのですが、時系列でお話します。

1/16(土)
前日応募した塾から、
「面接しますので18日~20日の間で選んでください」
とPCにメールがありました。

すぐに、「18日の10:00~でお願いします」と返信。

ここで、普通なら「18日の10:00~で待ってます」という
メールなり何なりのアクションがあると思っていたので、
メールを待っていたのですが、待てど暮らせどメールは帰ってこず。


1/17(日)
心配になって日曜日に

「先日、土曜日にメールにて、18日月曜日の10:00から面接をお願いしておりましたが、
 ご連絡が届かなかったようで申し訳ございません。つきましては、もう一度、面接日の設定をさせていただき 
 たく思います。再度、ご支持を頂く事はできますでしょうか。」

という文面のメールをお送りしました。

1/18(月)
日曜日の段階で送っておりますので、朝の段階で確認していただけると思っておりました。
面接は10時からでしたので、その時間には御返信いただけるかと思って待っていたのですが返信が来ず。

電話しようとして募集欄を見たら電話番号が無く。
インターネットで調べて見つけたら会社は同じでも
別の部署にかかってしまったようで、電話番号を教えてもらって
お電話して確認したら、担当者が会議でいらっしゃらない。
「確認して連絡します」といただく。

しばらくして電話を待っていたのだがかかってこず、
メールをチェックしたら

「今日の10時にきてもらったら良かったんだけど、日と時間をそちらから指定して
 ください。こちらからその日でいけるかどうか返事します。」

と御返信。文面これだけです。記名も何もなし。
「良かったんだけど」もそのままです。わざとではない。

これで、むっとしてしまったのですが・・・、
私、何か間違った対応をしてしまったでしょうか><
一番最初のやり取り以外、私のメールも、相手様のメールも文面どおりです。

どなたか教えてください。
頭の中が混乱してわけが分かりません。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 4

so-cosmonet

コスモ牛丸様、
それは不安ですね。
文面が、そのままであるならば、
相手側の社員教育は、きちんとされていないように思います。
「10時にきてもらったら良かったんだけど」「その日でいける」
不安な相手に対しての思いやり、気遣いを感じませんね。

しかも、連絡が行っていないとすれば、その会社内の様子は、
想像できます!いつものことなので、然して異状と思わないのでしょう。

言葉を知らないと言ってしまえばそれまでなのですが・・・。
気分を害しても当然かもしれません。
ただ、最初にメールした時に、連絡先に留守電とか、連絡の行き違いを防ぎたい旨、メールを入れてもらえると安心だと言うことを伝えておいても良かったかしら・・・?
メールのBCCもしておいた方が良かったかしら?
あまり、お行儀の良い会社ではなさそうですね!
それでは。

by so-cosmonet (2010-01-18 22:46) 

コスモ牛丸

so-cosmonetさん>ありがとうございます!

こちらがやっておいたほうが良かったこともあったということですね。
次から気をつけようと思います。

アドバイスありがとうございました!気持ちが落ち着きました^^
by コスモ牛丸 (2010-01-19 11:25) 

せんせい

それは大変な会社ですね。
そんなに悪い対応があったようには思いませんが・・。
面接は応募者が会社を選ぶ場でもあると思います。
僕なら、即刻辞退させていただきます。

so-cosmonet様のご指摘の他に何かあるとすれば、
月曜の10時という指定が少し具合が悪かったのかもしれませんね。
別に失礼とか悪いことではないんですけど、
こういう事があったときにこちらから連絡が取りづらいと思います。
多分、日曜日はメールを見られてなかったのでしょう。

頑張ってください!

by せんせい (2010-01-19 12:55) 

コスモ牛丸

せんせいさん>

アドバイスありがとうございます。
やはり、辞退させていただきました。

月曜日の10時という設定でいいですよ、
と先方が言っていたとしても、やっぱり無理がありますよね^^;

やる気を見せた方がよいかと思って、
一番早い時間で設定したんですが、ちょっと空回りでした。

頑張ります!
by コスモ牛丸 (2010-01-20 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふひー!頂きました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。