SSブログ

これこそ最大の失言。 [日本について考えてみる。]

覚えてらっしゃいますか、このフレーズ。

「なにぶん初めての事で・・・」

僕が、
血が沸き立つ、という経験を初体験したこの一言。
発言した人物の名前すら呼びたくない。

「阪神淡路大震災」の折に被災者に向けて放たれたこの心無い言葉。
時の首相から発せられたわけだから、被災者はどんな思いで聞いておられたのだろう・・・。
もちろん、法整備などの点におかしなところもあったわけですが、
そんな話で許される一言ではない。

それにしてもこの一言の破壊力たるやいまでも当時の事を思い出すだけで頭が沸騰しそうです。
誰かさんの「温泉発言」と一緒に聞くと、高血圧の方はたちまちあの世に行きそうになるのではないでしょうか

故中川昭一氏の会見なんかよりもよっぽどこちらの方がたちが悪い、いや、そんなレベルを超えてます。
中川氏も間違いはあったかもしれませんけど、レベルが違う。
辱めを受けなければいけないのはどちらなのかは明らかでしょう。

未だご存命のようですので、せめてしっかりと罪の意識を背負って生きていってほしいです。

何なら毎日、お亡くなりになるまでにこの会見を朝昼晩見た後、被災者を一軒一軒訪ねて
土下座でもしていただければよいかと思います。土下座、得意じゃないですか。

あ、冗談が過ぎましたね。失礼。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

占畑

自社さ政権は、日本に大禍根を残しましたね。この政権の樹立に「尽力」した野中広務、加藤紘一らは、どうも胡散臭い。
あの、「××談話」でしたっけ。辛気臭い談話。
「いまだに、あんな与太話に縛られている日本政府って、一体何なの」と、マジに思いますね。
by 占畑 (2010-01-17 00:01) 

占畑

もう一言。
「温泉発言」って、土筆さんでしたっけ。
白髪頭で、日本を呪詛しまくる悪霊でしたが、数年前に、地獄に召喚されましたが、何か。
by 占畑 (2010-01-17 00:07) 

コスモ牛丸

占畑さん>いやー。よくご存知で。

今度一緒にどっか温泉行きませんか?w
by コスモ牛丸 (2010-01-18 10:53) 

コスモ牛丸

土筆。

女の子に尽くしてもらうのは良いんですがね。
by コスモ牛丸 (2010-01-18 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうにも。ふひー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。