SSブログ

鉄道で夢が広がるのは・・・ [世界について考えてみる。]

鉄ちゃんの頭の中だけです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000794-yom-int

東南アジア諸国の湾口整備事業に
中国が積極的に援助しているという
話を聞いたことがありますが、
早い話がいざと言う時に中国が使えるように、
って事なんですよね。

そして、
今回の南部の高速鉄道にしても、
どこかの国からのODA援助で
整備された高速道路などにしても、
人民解放軍の高速移動にはもってこい。

こわいねぇ。

かつて、
シベリア鉄道が満州まで延びてきたら
大変なことになると恐れた日本人。

今は何だかすっかり平和ボケしてますけど、
今でも、陸上で最も大量の物資を
高速で移動させることの出来る最高の方法は
鉄道以外にありえません。

この鉄道には・・・、
日本の技術も使われているそうですね。

素人考えですが、
これでまた人民解放軍の
強化に協力してしまったのではないかと
思います。

北朝鮮の核も大変なことですが、
こっちも結構大変ですよ。

東南アジアへ中国の影響力が伸びれば、
日本のシーレーンに影響が無いとも言えません。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり親って大事です。御用納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。