SSブログ

コミュニケーション能力 [徒然と。]

友だちと話をしていると、
最近如実に感じる
コミュニケーション能力のよしあし。

何故だろう、
コミュニケーション能力が低い人が
僕の周りには集まります。

自分も低いからなのか、

もしくは
自分がコミュニケーション能力の低い人でも
イライラしないからなのか、

まぁ、とにかく
比較的多いように思いますね。

そういうときに感じるのは、
気の使い方とか、気の回し方とか、
会話以外の部分での機転のよさも
コミュニケーション能力の一部なんだなぁということ。

気をつけないといけません。


よく、
自分の事しか話さない人っていますね。

これはだめですよね。

でも、この自分の事しか話さない人ってのが
必ずしもだめとは限らないことがあって。

例えば、
ブログの盟友、占畑氏。
彼などは会話の頻度が大体7:3で
圧倒的に彼が話している時間の方が
冷静に考えて長い。

でも、
全く不快な感じがしない。
同じ方向を向いて話をしているからなのですが、
僕から話をする頻度はどちらかというと少ないのに、
嫌にならないのはすごいなぁと思いますね。

僕の友人にはもう一人
占畑氏と同じタイプのT氏がいるのですが、
占畑氏・T氏ともに最近会っていないので
ぜひとも会える機会を作りたいものです。

占畑さん、
ちょっとまた本屋めぐりとかしましょうよ^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年を取った。醸された。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。